イメージ

Topics

worldwide offices

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

Home > Topics > Press Release

  • 最新情報
  • プレスリリース
  • 受賞・評価
  • ニュースレター
  • イベント
  • 著作

2004. 07.01

藤平 克彦 弁護士と我妻 由佳子 弁護士が入所

東京発 - (2004年7月1日) - モリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所の特定共同事業事務所である伊藤 見富法律事務所に、 銀行・金融取引法務を取り扱う藤平 克彦 弁護士と企業法務を得意とする我妻 由佳子 弁護士がパートナーとして入所いたしました。 両弁護士は、大手法律事務所の三井安田法律事務所の元パートナー弁護士です。

モリソン・フォースターLLP会長のキース・ウェットモアは、「藤平弁護士と我妻弁護士の入所により、当事務所の日本関連業務はますます強化されます。 日本の金融・証券市場は急速な発展を遂げており、当事務所では、特にM&Aや日本向けの金融取引において、日本法の取扱いを一層拡大することが急務となっておりました。 大変優秀な両弁護士を東京オフィスにお迎えすることができて光栄です」と話しています。

藤平弁護士は、銀行・金融取引法務の分野では約20年の実績があります。 1982年に東京大学法学部を卒業し、1985年に最高裁判所司法研修所を修了しました。1989年には、ペンシルベニア大学ロースクールよりLL.M.を取得しています。

我妻弁護士は、M&Aやコーポレートファイナンス取引の法務を中心として、15年以上の経験を有しています。 1986年、東京大学法学部を卒業し、1988年に最高裁判所司法研修所を修了、1992年にニューヨーク大学のLL.M.を取得しています。 長島・大野法律事務所で弁護士業務を開始し、1998年に三井安田法律事務所に入所、2001年に同事務所のパートナーに昇格しました。

証券分野において長年の実績を有する見富 冬男弁護士が代表を務める伊藤 見富法律事務所は、 モリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所と共同で、国際的な取引その他の案件について日米の総合的な法的サービスを提供しています。 新たに入所する両パートナーについて、見富弁護士は、「藤平弁護士と我妻弁護士の入所を大変嬉しく思います。 16名に達した日本人弁護士とグローバルに展開するモリソン・フォースターの組合わせにより、 私どもは日本企業および外国企業を問わず日本のビジネスコミュニティーに良質なサービスを提供することができる数少ない法律事務所の一つであると自負しています」とコメントしています。

モリソン・フォースター東京オフィス代表のケン・シーゲルは、「東京オフィスは、着実に成長し続けています。3年前に特定共同事業を開始した時は、東京に は弁護士が28名しかいませんでしたが、今ではそれが2倍の56名に増え、東京にある国際的法律事務所としては最大規模となりました。 我々は、複雑な取引案件や訴訟案件を幅広く取り扱う規模とあらゆる分野の専門性を備えています」と話しています。

モリソン・フォースター東京オフィスについて
モリソン・フォースターは、1987年に法改正がなされ、日本で 外国法事務弁護士の業務が認められるようになった際、最初に東京オフィスを開設した米国法律事務所のひとつです。 2001年、モリソン・フォースターは、日本において証券法の分野で著名な見富 冬男弁護士が代表を務める伊藤 見富法律事務所と特定共同事業を開始しました。モリソン・フォースター東京オフィスには、 伊藤 見富法律事務所と併せて、米国、日本、英国等の弁護士が56名所属し、東京にある国際的法律事務所の中でも最大規模となっています。 東京オフィスでは、企業法務と訴訟案件の両方を取り扱っています。クライアントには、日本の大手企業が名を連ね、日米に限らず様々な国のクライアントを代 理して、 M&A、証券の公募、ベンチャーキャピタル、プライベートエクイティ、ライセンスおよびテクノロジー案件、不動産、ストラクチャードファイナン ス、プロジェクトファイナンス、インフラストラクチャー、ライフサイエンス、独占禁止法、訴訟、紛争解決手続等の案件を取り扱っています。

モリソン・フォースターについて
モリソン・フォースターは、世界に展開する法律事務所のひとつで、テクノロジーとファイナンスの中心地である世界19都市にオフィスを設け、 950名以上の弁護士を擁しています。アジア市場においては、既に20年以上にわたり業務を行っています。北京・香港・上海・シンガポール・東京の各地に弁護士が80名以上在籍し、 アジアのクライアントの世界各地での事業活動に関連して、現地で直接支援を行っています。

 

© 2008 Morrison & Foerster LLP. All Rights Reserved.

page up